卒業後の諸証明書発行手続きについて
(卒業証明書・成績証明書・調査書・単位修得証明書など)

  1. 証明書の発行手続きに際しては、事前に電話で必ず連絡してください。
    連絡先 前橋高校事務室 027−232−1155
  2. 証明書を発行するため、次の事項についてお聞きします。
  1. 卒業年度(卒業年月日)
  2. 氏名、生年月日
  3. 必要とする証明書の種類と発行部数
  4. 証明書を提出する期日又は期限


1 前橋高校(事務室)に来校し、手続き可能な方

(1) 申請に必要なもの
① 証明書交付願(様式)
※ 交付願の様式は、こちらからダウンロードできます。
交付願様式(PDF)) (交付願様式(Word)) (交付願様式(一太郎)

② 群馬県収入証紙
証明書1通につき400円を群馬県収入証紙で納付してください。
(400円×証明書枚数)
※ 群馬県収入証紙を売っている場所を探す場合は、こちら(証紙売りさばき所)をご覧ください。
※ 現在使用できる群馬県収入証紙は、こちら(現在使用できる群馬県収入証紙)をご覧ください。

③ 本人確認ができる証明書
運転免許証・健康保険証・パスポートなど
(親族等で代理人の場合は本人との続柄がわかるもの)

(2) 発行に要する時間
卒業証明書は即日、その他の証明書は約3日間程度かかります。

(3) 事務室窓口での取扱時間
平日(祝祭日、12月29日〜1月3日を除く) 9:00〜16:30


2 前橋高校(事務室)に来校できない方

(1) 県内在住の御親族の方に発行手続きを代行していただく場合(緊急の場合等)
 御親族の方に、上記1の手続きを行っていただくよう依頼していただき、発行された証明書を郵送等により、受領してください。
(2) 郵送等により発行の依頼をされる場合
郵送でやりとりを行うため、時間がかかります。(約1週間程度)

以下の必要となる書類を前橋高校事務室あてに郵送してください。
① 証明書交付願
 上記1の様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。

② 返信用の封筒
 長形3号封筒(120mm×235mm))に92円の切手を貼付し、返信先の住所・氏名を記入してください。
 発行依頼枚数が多い場合、角形2号封筒(240mm×332mm)に切手140円(簡易書留をご希望の場合は450円)を貼付し、返信先の住所・氏名を記載してください。

③ 発行手数料の納付については、以下のいずれかを選択してください。
  1. 郵便定額小為替(400円×枚数分)による
  2. 現金書留による
  3. 群馬県が発行する払込書により手数料の納付を希望される場合事前に、その旨申し出てください。(以下、その場合の手続き)
  1. 払込書を含め、申請に必要な書類一式を前橋高校から発送します。
  2. 取扱い金融機関において、手数料の払込みをしていただきます。
  3. 払込み後、「領収済証明書(申請書等貼付用)」が金融機関から返却されますので、「証明書交付願」の貼付欄に貼付してください。
④ 本人確認できる書類(運転免許証等)のコピー1枚



センター試験の出願について

 センター試験の「受験案内」は最寄りの国公立大学の窓口等で、各自が受領してください。出願も各自で行ってください。
 その際、卒業証明書が必要になるので、上記をよく読んで遺漏のないよう 手続きを行ってください。