鉄道研究部

鉄研の会員と活動日

 活動日は、月・火・木・金曜日の放課後で、文化祭・コンテスト前などの忙しいときは土曜登校の午後などの臨時活動もあります。
 主な参加行事はは4 月・10月・1月の上電イベント、6月の文化祭(隔年)、8月の模型コンテスト、11月の県総合文化祭です。
 また、鉄道模型のジオラマを出展したり、部誌を配布したりしています。


鉄研の活動

ジオラマ製作
 文化祭向けの大きなものや、毎年8月に開催される「鉄道模型コンテスト」向けのサイズのものなどを製作しています。
h2801.jpg  h2802.jpg


鉄道旅行
 年3回ほど部員同士で鉄道旅行に行っています。行き先は部員同士の話し合いで決めており、2016年には静岡、大宮、横浜などを訪れています。
h2803.jpg  h2804.jpg
h2805.jpg

部誌「あかぎ」発行
メンバーの個人研究や、鉄研のこれまでの活動をまとめ、年4回ほど発行しています。
h2806.jpg
↑部誌表紙
個人活動
撮影や旅行は個人でも行っており、部誌に載せることができます。

その他

部員募集中!!

いつでも見学可能で、いつでも入会可能です
鉄道に少しでも興味を持っている人は是非入ってください
鉄道に興味が無い人でも大歓迎
他の部活動との兼部も可能です


Nゲージ模型
ゆずってください

 平成28年度から部に昇格となり、部費は少なからず出ていますが、それでも鉄道模型の価格が高く部費で賄うのは厳しいです。そこで、いらなくなったり眠っていたりする車両を募集しています。多少こわれていても(車体が真っ二つなどは除く)、修理して大切に使わせていただきます。よろしくおねがいします。

車種・メーカー等は問いません

また、セット・単品・セットの一部車両不足等も全く問いません